私も語りたい

アニメとかの感想を語っていくブログ

新潟旅行~Do It Yourselfの聖地巡礼と新潟競馬場~

あああああ旅に出たになぁあああ

毎日毎日仕事でストレスが溜まったということで、新潟に旅に出ました。

今回の目的は~

1.Do It Yourselfの聖地巡礼

2.初新潟競馬場(リフレーミングの応援)

です!

0.動機

私が競馬にハマっているのはもちろん、ご存じウマ娘のアニメ・ゲームからなのですが、キャラクターの一人であるキングヘイローが父のリフレーミングが10/29(土)の新潟メインレース魚沼ステークスに出走するということで、思い切って観戦に行くことを決めました。

日々のストレスもあって、旅に出て癒されたいという気分も高まっており、衝動的に決めました。

前日の夜くらいに行って、土曜日観戦して帰ろうかなぁ~と思っていたのですが、せっかくだしアニメの聖地巡礼もしたいなぁと思っていたところ、2022年秋アニメのDo It Yourselfの聖地がちょうど新潟ということを知って、前日有給をとって聖地巡礼することにしました。

1.10/28(1日目)

午前5時起床…いやむりだわ…

普通に7時に起床。東京駅へ向かい新幹線で新潟へ。平日だから少ないかなって思ってたんだけど、結構人多かったです。有給取ってる人、仕事の人、老後を楽しんでる人、カップルと様々。もうちょっと早く起きればよかったとすでに後悔しました。

せっかくの休みなのに満席は嫌だったのでグリーン席を取りました。

11時くらいに目的地の燕三条に到着。

駅構内にもアニメのポスターらしきものがありました。

新潟の三条市がDo It Yourselfと三条市公式観光サイトに載っていたので、そこを参考にいろいろな場所へ行きました。

www.city.sanjo.niigata.jp

地図で見るとかなり距離があるので、歩くのは辛いと思い、道の駅燕三条地場産センターのレンタサイクルサービスを利用しました。カゴつきのママチャリとロードバイクのどちらかを選べるようです。今回は荷物があったのでママチャリにしました。

www.tsjiba.or.jp

燕三条からスタートして一ノ木戸商店街→燕三条トライク→TREE→一新橋→大崎山公園へ行くとにしました。そう…この三条市公式観光サイトを参考にしたのが地獄の始まりであった…

30分ほどで一ノ木戸商店街に到着。

せるふ達が帰宅中のシーンのところで、歩道信号機が横向きなのが印象的でした。

燕三条トライク。外観だけ眺めましたが、かなり趣のある感じでした(感想下手)

次は一ノ木戸商店街内にあるTREEへ。

自転車を止める場所を探して店の前を行ったり来たり…というのは建前で、本音はおしゃれすぎて少し入店するのを躊躇してました。ただせっかく来たので、ここで行かねばと勇気をもって入店。

店の入り口からは飲食店っぽくないなぁと思っていたら奥の方へと案内されました。

すっごいおしゃれな店内で、OPに出ていたテントもありました。

QRコードで注文するスタイルでしたので、スマホ必須かもしれません。メニューはハンバーガーメインだったので、テリヤキバーガーにチーズをトッピングしました。かなりボリュームがあり満足しました。あと自家製?っぽいプリンがメニューにあったのでそれも頼みました。とってもおいしかったです。

ディナーメニューもあったので、夜はお酒も提供しているのだろうか(カウンターにたくさんお酒が置いてました)。いつか夜に行ってみたいです。

TREEを出て、一新橋へ移動。

少しのんびりして、次の目的地の大崎山公園へ移動。

移動の途中、いい雰囲気の神社や寺があったのでちょっと寄り道をしました。

特に永明寺の雰囲気がとてもよく、思わず立ち寄ってしまいました。

そろそろ出発しようかなと思っていたら、一台の車が寺の前に止まり、ご夫婦が降りてきました。すると女性の方が、大崎山へは行きましたか?とニコニコしながら話しかけてきてきました。これから行きますというと、男性の方が、そこを右に曲がって1200mくらいにあるよと親切に教えていただきました。

え?

1200m…

……

ひえぇ~😢

軽い山登りでした。ヤマノススメでした。

運動不足のオタクにはキツい。心臓が、肺が悲鳴を上げてた。そうだよね大崎山だもんね。山だもんね。街を一望できるって観光ページにも書いてたし、でも自転車を押しながら登るのつらい、と独り言言いながら登ってるやべーやつになってました。

車やバイクが通れる道なので、運動不足な方には自転車は非推奨です。

ただ、頂上にある展望台から見た景色は本当に絶景でした。

手すりのところがガラス張りで、わかってはいてもかなり足がすくんでしまうほど、開放感があり最高だった。

30分ほどのんびりと景色を眺めてしまいました。

帰りは下りなので、楽できてよかった。その後はレンタサイクルの返却時間も近づいていたので燕三条駅へと戻ることに。道中の景色もかなりよかった。

行きは車の通行が少なさそうな細い道を選んでいたのですが、帰りは国道沿いを通って帰ることに。細い道は自転車は通りづらいので行かれる方は気を付けたほうがよいです。

道の駅燕三条地場産センターに戻り、無事自転車を返却しました。

返却後は、ついでに同じ館内にある物産館へ。

www.tsjiba.or.jp

そこにも展示箇所は少ないですが、Do It Yourself関連の商品があり、コーヒーとアイスを購入。ついでにステンレスのカレー皿とカレー用のスプーンが安くて良さそうだったので購入。

その他にも、包丁や食器がたくさんあり、喉から手が出るほど欲しくなったのですが、お高くて手が出せませんでした(涙)

いつかまた予算があれば購入したいなぁと思いながら、次の目的地新潟市へ移動。

本当は、燕三条駅から弥彦へ寄って、越後線日本海を眺めながら新潟駅へ向かおうと考えていましたが、弥彦方面へ行く電車の本数が少なく1時間以上後に来ることから、一度東三条へ向かい、信越本線新潟駅に行くことにしました。

新潟での移動手段は車が多いのだろうか?

40分くらいで無事に新潟駅に到着。かなり人が多かった気がします。

その後、駅近くのホテルでチェックインを済ませて、夕飯へ向かいました。

新潟と言えば日本酒ということで良さげな店をグーグルで検索し、みつ井酒蔵というお店に入りました。

www.google.com

入った瞬間、「あ、ここ一見さんがくるところじゃない」と、店内の雰囲気から察しました。そうここはオタクには敷居が高いお店でした。

すでに、常連客が盛り上がってる中、カウンター席について、びくびくしておりましたが、女将さんや隣のお客さんが気軽に話しかけてくれて、楽しい時間を過ごせました。

かなりアットホームなので、こういう雰囲気が好きな人にはお勧めです。

牛煮込みと鰺の叩き、揚げ出し豆腐を頼みましたが、かなりの量があり味もおいしかったです。

日本酒も1合で提供してくれて3種類の日本酒を味わいました。1つが麒麟山というのは覚えてるけど、もう1つが何だったかは忘れました。

メニューに金額が書かれてませんでしたが、お会計は4000~5000円くらいで済みました。頼んだものが安めだったからかもしれませんが、まぁ普通だなという金額だと思います。

その他の店も回ってみたかったのですが、歳のせいか1軒目でお腹いっぱいになったので、ホテルへ戻り、明日に備えて寝ることにしました。

2.10/29(2日目)

2日目は6時に起床し、ホテルで朝食を済ませてからホテルをチェックアウト。

その後、まだ一度も拝んだことがない日本海を見に行くために白山駅へ。ついでに白山神社新潟県護国神社へ参拝もしました。

写真の奥に見える島は佐渡ヶ島のようです。

白山神社護国神社御朱印を頂いた後、新潟駅へ戻り、バスで新潟競馬場へ。(護国神社は写真NGと書いていた気がします。白山神社は写真は撮影しても良いが、私的目的のみで収益目的だとNGだった気がします。)

バスで30分ほどゆられて、ようやく到着。

いろいろと寄っていたので着いたときには第1Rは終わっていました。第2Rはモーメントキャッチが出走していました。馬券締め切りまじかで気が付いたので馬券は買えませんでした。鞍上は今村聖奈さん。結果は2着でした。惜しい。

その後はメインの第11R魚沼ステークスまでレースを楽しんだり飯を食べたりしていました。

メインレース魚沼ステークスのパドックでのリフレーミング

魚沼ステークス、リフレーミングは3着入線でした。前走はまったくな感じでしたが、今回は調教も坂路に変えて時計も調子のいい時と同じくらいだったのでいけると思っていましたが、最後届かず残念でした。ただ直で観戦することができてよかったです。

いつかオープンにいって重賞を勝って欲しいと思いながらこれからも応援していこうと思います。

夕暮れ時の新潟競馬場

最終レースまで観戦して(負けを取り戻そうと追い馬券をしましたが、さらに負けました)、またバスに揺られて新潟駅へ。

新幹線まで時間があったので、新潟駅内のぽんしゅ館で日本酒を飲もうと思っていたのですが、人が多くて断念。お土産も買えずじまい。

初めての新潟旅行でしたが、とても楽しかったです。Do It Yourselfの話数も増えてきて聖地情報もさらに出てきたし、いくつか欲しい金物もあったので、また来ようと思える旅行でした。